人間の髪の毛は、毎日平均50本から100本ほど抜けると言われていますが、抜け毛の量は気温や紫外線量の変化によって季節ごとに変化しています。
実は、春は秋に続いて2番目に抜け毛が増える季節です。
寒い冬の間、体温調節を担ってきた毛髪が、気温の上昇に伴い役目を終え生え変わるためと言われていますが…抜け毛の量が増えると一気に不安になりますよね。
女性にとって髪は命!
抜け毛が季節の一時的なものなのか?それとも「薄毛」の始まりなのか?
その判断は自分ではなかなか難しいため、モヤモヤを抱えている方も多いはず。
今回は女性の春の抜け毛について詳しく解説します。
春に抜け毛が増える原因は「気温の変化」以外にもあります。
春は新しい生活のスタート!進学・就職・転勤など環境の変化が多くある季節です。人は慣れない環境下に置かれると、緊張が続くため、それがストレスとなり心身に負荷が加わります。そして自律神経の働きにも悪影響を及ぼし、女性ホルモンの分泌量を低下させます。これが「女性の薄毛」を引き起こす要因となり得るのです。
また環境が変わることで、今までの生活のリズムが乱れ、睡眠や食生活が不規則になることも自律神経の乱れを引き起こします。
【対策】
抜け毛・薄毛を引き起こす原因の1つであるストレスは知らない間に溜まっていくものです。ストレスを溜め込まないよう、心身をリセット&リラックスできる時間を意識的に作り、上手くストレスをコントロールしましょう。
また、自律神経を乱す要因となる、寝不足や乱れた食生活、喫煙や過度の飲酒などの悪い生活習慣を無理のない範囲で改善していくことが「抜け毛・薄毛」の予防にもつながります。
頭皮は、冬の寒さを乗り越えた後、次は夏の暑さに備え細胞を生成するために次のヘアサイクルに入ります。春に抜け毛が増えるのは新しい細胞を生成するためです。
生まれ変わりのための抜け毛であれば、夏には健康な毛髪が生えてきます。しかし冬の間に頭皮が受けた乾燥のダメージを回復せずに引きずっていると、抜け毛がそのまま「薄毛」として定着してしまうことがあるのです。
「薄毛」のリスクを高めないためには冬の頭皮ダメージを回復する必要があります。
【対策】
冬場に受けた深刻な乾燥ダメージは、正しい頭皮ケアを行うことで回復できます。
・毛髪や地肌を優しく洗うシャンプーや保湿力の高いシャンプーへ切替える。
・頭皮の保湿を目的としたヘアケア化粧品を取り入れる。
・帽子や日傘を使うことで、頭皮への紫外線ダメージを避ける。
年々、女性の薄毛の相談件数は増加傾向にあります。
女性の薄毛の原因は、ホルモンバランスの乱れ・生活習慣・遺伝・ストレスなど多岐にわたるため、男性の薄毛よりも複雑です。
横浜中央クリニックの女性の薄毛治療は多くの実績があり、開院当初から多くの方に発毛を実感していただいております。
薄毛は女性にとってデリケートなお悩みです。当院では専門のカウンセラーがお一人お一人のお悩みに真剣に向き合い、親身な治療でお応えします。加齢・ストレス・妊娠などによる女性特有の薄毛の治療には専門医のトータルケアが必要です。
まずは無料カウンセリングへお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修:横浜中央クリニック