「なんだか頭皮のニオイが気になる…」
「最近、髪のボリュームが減ってきた気がする…」
そんな2つの悩みを抱えている方はいませんか?
実はこの2つの悩み、別々のようでいて密接な関係があることをご存じでしょうか?
頭皮のニオイは、衛生的な問題だけでなく、将来的な薄毛リスクのサインである可能性も。
今回は「頭皮のニオイと女性の薄毛の関係」に注目して、原因や日々のケア方法、受診のタイミングについて詳しくご紹介します。
頭皮がニオイやすい方には、共通する生活習慣や体質的な傾向があります。
例えば、以下のような方は、頭皮の皮脂バランスを乱しやすく、ニオイを発生しやすい傾向にあります。
◆ 脂っこいものや甘いものが多い食生活を送っている
◆ ストレス過多によってホルモンバランスが乱れている
◆ 強い洗浄力のシャンプーを使っている
◆ 自然乾燥やドライヤー不足によって、頭皮に雑菌を繁殖させている
また、過度なダイエットや睡眠不足も頭皮の血行不良を招き、皮脂の代謝がうまくいかなくなる原因に。
これらの積み重ねが「頭皮の環境悪化 → ニオイやかゆみ → 抜け毛リスク」という悪い流れを作ってしまうのです。
頭皮が臭う一番の原因は、「皮脂の酸化」です。空気や雑菌と反応した皮脂が、独特な不快臭を放つようになります。
この酸化した皮脂が毛穴に詰まると、毛根周辺に炎症を引き起こし、結果的に抜け毛の原因に。特に女性の場合は、毛が細くなっていく「びまん性脱毛症」に繋がりやすいとされています。
また、ニオイがある状態の頭皮は、以下のようなリスクも抱えています。
◆ 雑菌が繁殖しやすくなる
◆ フケやかゆみなどの頭皮トラブルが悪化
◆ 毛根が炎症でダメージを受け、髪が育ちにくくなる
つまり、「頭皮のニオイ」は、単なる不快な症状に留まらず、近い将来の薄毛の入り口にもなり得るというわけです。
頭皮環境を整え、頭皮のニオイと薄毛を予防するには、毎日のちょっとした心がけが大切です。
・ビタミンB群や亜鉛、タンパク質を意識的に摂る
・脂っこい食事や甘いお菓子を控える
・規則正しい生活と十分な睡眠をとる
・アミノ酸系など、低刺激なシャンプーを選ぶ
・頭皮は「指の腹」で優しくマッサージするように洗う
・すすぎ残しがないよう、しっかり流す
・洗髪後はすぐにドライヤーで根元からしっかり乾かす
・軽い運動や趣味の時間を意識的に取り入れる
・湯船に浸かるなど、リラックスタイムをつくる
毎日の地道なケアの積み重ねが、ニオイ予防だけでなく、健康的な髪を育てる土台づくりにつながります。
「たかがニオイ」と軽く見てしまいがちですが、頭皮のニオイは薄毛や脱毛の前触れであるケースもあります。
日常のケアを見直すことで改善できるケースもありますが、長引くトラブルや抜け毛が増えてきたと感じたら、早めに専門のクリニックを受診することをおすすめします。
健やかな頭皮環境を整え、未来の自分の髪を守る第一歩を踏み出してみませんか?
当院では女性特有の薄毛に関するトータルケアを専門医がサポートしております。
薄毛専門のカウンセラーがお一人おひとりのお悩みに真剣に向き合い、親身な治療でお応えします。
\無料カウンセリングはこちら/
この記事の監修:横浜中央クリニック