0120-072-545

相談・カウンセリング予約

Menu

薄毛になる理由

薄毛になる理由

薄毛になる理由

女性の薄毛の種類と対策

女性の薄毛の種類と対策

女性の薄毛の種類と対策

薄毛対策は日常生活から

薄毛対策は日常生活から

薄毛対策は日常生活から

HARG(ハーグ)療法

HARG(ハーグ)療法

HARG(ハーグ)療法

女性の薄毛治療法

女性の薄毛治療法

女性の薄毛治療法

内服薬・外用薬・他

内服薬・外用薬・他

内服薬・外用薬・他

  1. 女性薄毛専門サイトTOP
  2. 女性の薄毛コラム
  3. 秋冬の乾燥から頭皮と毛髪を守る!

秋冬の乾燥から頭皮と毛髪を守る!

秋が深まるに連れ、気温の下降と空気の乾燥も進みます。

乾燥は冬に向かって加速し、肌の乾燥と共に髪のパサ付きを感じる方も多いのではないでしょうか。

頭皮と毛髪の乾燥は髪のダメージだけでなく薄毛や抜け毛の原因にもつながるため、しっかりとしたヘアケアで頭皮と毛髪を守ることが重要となります。

今回は、秋冬の乾燥に負けないためのヘアケアについてお話します。

 

ヘアケアの見直しと、正しいヘアケアのポイント

まずは毎日のヘアケアの見直しから始めましょう。

健やかな頭皮と毛髪を保つためには日々のケアの積み重ねが最も重要です。ポイントを押さえながら正しいヘアケアを実践してみましょう。

 
 

ポイント1 洗髪前のブラシッシング

洗髪前にブラッシングはしていますか?
髪を濡らす前にブラッシングすることで頭皮や髪の汚れを浮かせることができます。この一手間で髪の絡まりも防げるので効率的に髪を洗うことができるのです。

 

ポイント2 ぬるめのお湯でしっかり髪を濡らす

シャンプーを付ける前にしっかりと髪と頭皮を濡らしていますか?
髪がしっかり濡れていないとシャンプーが均等にまんべんなく全体に行き渡りません。ややぬるい程度のお湯で30秒ほど髪をすすぐようにしっかりと濡らしましょう。シャンプー前にある程度の汚れも流れ落ちるのでオススメです。また40度以上の熱いお湯は頭皮に必要な皮脂まで落とし乾燥の原因となるのでNGです。

 

ポイント3 リンスもしっかりすすぐ

シャンプー&リンスをしっかりすすいでいますか?
シャンプーはしっかりすすぐけれどリンスやトリートメント成分はあえて少し残す!という人は要注意です。すすぎ残しは頭皮の炎症を引き起こす可能性があるため、ぬめりを感じなくなるまでしっかりすすぎましょう。

 

ポイント4 自然乾燥はしない

ドライヤーをかけずに自然乾燥をしてはいませんか?
ドライヤーの熱ダメージを避けるため、髪を自然乾燥している方は要注意です。自然乾燥は長時間髪を濡れたままで放置するため雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。雑菌が繁殖すると頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなるのです。
 
濡れた髪はタオルドライで丁寧に水分を吸い取った後にドライヤーでしっかり頭皮まで乾かしましょう。ドライヤーから20センチほど距離を保つことで、熱ダメージは避けることができます。最後に冷風を当てることでキューティクルが引き締まり、髪にツヤが生まれます。

 
 

頭皮の乾燥や髪のパサつきがひどい時は

頭皮の乾燥は抜け毛や薄毛の原因になることがあります。頭皮の乾燥によって血行が悪くなると、髪の成長に必要な酸素と栄養が行き渡らなくなり、毛髪の正常な成長が終わる前に髪が抜けてしまうのです。そうならないためにも頭皮の乾燥は放置せずに正しいケアを行いましょう。

頭皮の乾燥の主な原因は、洗浄力の強いシャンプーの使用や、頭皮が紫外線を浴びること、そして必要な栄養素が不足した食生活です。

頭皮の状態をよく見て、自分に合ったシャンプーに変えることで頭皮の乾燥を和らげることができます。 シャンプーには、アルコールシャンプー・石けんシャンプー・アミノ酸系シャンプーなどがあり、それぞれ洗浄力が異なります。 頭皮がひどく乾燥している時は、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。

ドライヤーの後に頭皮専用のローション・美容液・オイルを頭皮に塗布することで乾燥が改善されることもあります。パサついた毛髪には洗い流さないトリートメント剤やヘアオイルでのケアもプラスしてみましょう。

また外出時は帽子や日傘を使うことで、紫外線から頭皮と毛髪を守る対策を行いましょう。

毎日の食生活を見直し、栄養バランスのとれた食事を意識することも健康な頭皮と毛髪を保つためにはとても大切なことです。

 
 

当院では専門のカウンセラーがお一人お一人のお悩みに真剣に向き合い、親身な治療でお応えします。加齢・ストレス・妊娠などによる女性特有の薄毛の治療には専門医のトータルケアが必要です。

まずは無料カウンセリングへお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら

 

 

 

 

この記事の監修:横浜中央クリニック

 

一覧ページへ戻る

治療を始めるあなたに
お約束します
薄毛治療は自由診療のため
決して安価な治療ではありません。
不安やストレスなく治療を
始めていただくために当院はお約束します。

  • 約束1 無理な勧誘は致しません
  • 約束2 提示料金以外はかかりません
  • 約束3 必要のない治療は行いません
  • 0120-072-545
  • カウンセリング・初診料は無料!

女性の薄毛コラムColumn

コラム一覧

アクセス

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-072-545 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制)
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
地図

Google Map

ご相談・カウンセリングは無料です。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください

  • 0120-072-545
  • カウンセリング・初診料・再診料は無料!相談・カウンセリング予約

Menu